日常とはちょっと離れて幻想的でアートな金魚たちを見に行きませんか?アートアクアリウム2014、おすすめです♪

40歳からのアンチエイジング
アンチエイジング日記

アートアクアリウム 2014
~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム

昔ながらの金魚鉢で泳いでいる金魚とは格が違う、アートで立派な金魚たちが幻想的な空間で演出されていました。

アートアクアリウム2014(日本橋)に行ってきました。

私の趣味のひとつにアクアリウム(淡水熱帯魚)があるのですが、今回、金魚とアートがコラボしたアートアクアリウム2014という展示会の存在を知り、早速行ってきました。 金魚&アートは夏のイベントとして最適です♪

ECO EDO 日本橋
アートアクアリウム 2014 ~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム

開催:2014年7月11日(金)~9月23日(火)
場所:日本橋三井ホール COREDO 室町5F(エントランス4F)
交通:銀座線「三越前」駅直結 A6出口
Web :http://h-i-d.co.jp/art/nihonbashi/
チケット:1,000円
(※セブンイレブンで通常の前売り券購入、各種前売り券も購入可。)

アートアクアリウム2014

<私が行った日>
2014年7月25日(金)18:45頃

<混雑状況>
混雑覚悟で18:45頃に会場に到着したのですが、当日券購入に並ぶことはありませんでした。 (当日券はCOREDO 室町4Fエントランスで購入できます。)
しかも、待たずにすぐ入場できてラッキーでした。
優先入場券というのもあるのですが、2,000円と通常の倍かかりますし、せっかく購入しても会場内が混んでいたらあまり意味がないですしね。

アートアクアリウム2014

どうやら19:00~20:00の間が混むようですね。
ほんの15分早めに着けば平日は金曜でも入場までは並ばずにいけそうです。
とはいえ、公式サイトで確認すると「日が経つにつれ混んでくる」とのことでしたので、早めに行った方がよさそうです。
土日祝の昼間はチケット購入だけで30分以上並ぶようですよ。世の中はすでに夏休みに突入しておりますので、混雑は覚悟した方が良いですね。
「少しでも空いている時間帯で」という方は、平日 月曜~木曜の20:30以降がねらい目のようです。

アートアクアリウム 2014は写真撮影(※フラッシュは×)がOKです。
ただし動画はNGですのでご注意くださいね。

それではアートアクアリウム 2014のご紹介をしたいと思います。

アートアクアリウム2014

アートアクアリウム 2014は昼の部と夜の部に分かれており、私たちは夜の部<ナイトアクアリウム>に行ってきました。
何が違うかというと、昼と夜では音楽と照明の演出が変わるようで、ナイトアクアリウムではドリンク(※金魚にちなんだオリジナルカクテルも販売されているようです。)を片手に鑑賞できます。
土曜夜には各種ライブなどのイベントも開催しているようですね。
詳しくは公式サイトで確認できます。

アートアクアリウム2014

会場は思っていたのよりぜんぜん狭かったです。
わりとこじんまりとした展示会だったと思います。
人によると思いますが、私は金魚の水槽を1つずつゆっくり見ていっても1時間程度で十分でした。
せっかくだからオリジナルカクテルを…とも思ったのですが、入場直後こそ空いていましたが、19:15頃には人でぎっしりになり、カクテル片手にのんびり鑑賞するような状態ではありませんでしたので、今回はカクテルの購入はしませんでした。 20:00過ぎた頃に多少空いてきた感じですね。

アートアクアリウム2014

チケットを購入し、エントランスを通るといきなりお土産屋さんがあります。
お土産屋を通り過ぎて会場に入場すると、すぐのエリアで出目金がお出迎えです。
かなり間近で金魚をみることができます。

アートアクアリウム2014

まっすぐ進むと、水槽前に人がたくさんいました。

アートアクアリウム2014

次が広場に出て、これ、メインなんでしょうね。テレビでもでてました。
階段に大水槽が段々に展示してあり、たくさんの金魚が泳いでいます。

アートアクアリウム2014

階段の一番上にはシャンパンタワーのような巨大金魚鉢「大奥」があって、なかなかの迫力でした。

照明はピンク・青・緑・白と順番に変わっていき、スモークがでたりしてなかなか幻想的でした。

アートアクアリウム2014

レンズがはめこんである水槽は金魚が大きく見えたり小さく見えたりと動きがあって面白かったです。

アートアクアリウム2014

奥に進むと2つめのメイン(と思われる)巨大水晶玉のような水槽があり、コイがたくさん泳いでいました。
水晶玉の上を水が滑るように流れているのですが、時間が経つと照明の変更と共に水が止まって中のコイが見えたりもします。 結構きれいです。

アートアクアリウム2014

巨大水晶玉水槽の周りは、豪華な金魚たちのミニ水槽がぐるっと囲んでいます。

聞いたことのある名前の金魚から、はじめてみる金魚まで華やかな金魚たちをじっくりと鑑賞することができます。

アートアクアリウム2014

しかし。
金魚って動くから写真撮るの難しいですね~w
もちろん次々と変化する照明の具合にもよるんですが…青照明の時なんかぜんぜんダメですねw

アートアクアリウム2014

せっかく可愛い金魚の写真を撮ったのに、へんなショットが多くて、友達と笑いながら写真撮影しました。 楽しかったですw

アートアクアリウム2014

アートアクアリウム2014

最後のエリアは左側にバーカウンターがあり、目の前に日本酒(焼酎?)の瓶をデザイン配置した水槽が広がっています。
右側にはこれまた人だかりができていて、なんだろうと人の合間をぬって見に行くと、12面の屏風型水槽があり、中に小さい金魚がたくさん泳いています。
その上に音楽と共に四季の映像が映写されていました。
一番最初が北斎の赤富士だったと思うのですが、写真を取る前に次の映像にいってしまいました。ざんねん。

金魚と浮世絵はとっても似合いますね♪

アートアクアリウム2014

一通り映像を見て、展示会場を後にしました。

外に出ると、お土産屋さんの裏側にでてきました。
通路の左右にちょっとしたカフェスペースがあり、入口の方へ戻ります。

アートアクアリウム2014

入口でみたお土産屋さんに戻ってきました。
金魚にちなんだお土産がずらっと並んでいたのですが、やっぱり高いですねw
エナジードリンク380円、ラムネ500円、金魚ぬいぐるみ2,700円…
まぁ、特別展なのでこんなもんでしょうね。

アートアクアリウム2014

アートアクアリウム展の写真集も売っていますので、お気に入りお金魚の写真撮影に失敗した方や、金魚好きの方にはよいかと思います。

客層は、少人数の友達同士やカップルが目立ちました。
ナイトアクアリウムですので、子連れはほとんどおらず、20代くらいの子たちが多かったかなと思います。
浴衣を着て着ている人もいました。
中には本格的な一眼レフカメラで撮影している人もいましたね。

アートアクアリウム2014

めずらしい金魚を間近で見れる上、とにかく幻想的で華やかな雰囲気を味わうことができますので、会社帰りに寄るとかなりリフレッシュできます。
会場の広さも、さくっと寄るのに丁度良かったですね。

アートアクアリウム2014

混んでいても結構楽しかったので、もっと会場が空いている時にゆっくりと見て回りたかったなぁと思いました。

ちなみに…
我が家は60cm水槽の淡水魚アクアリウムなのですが、金魚も日本っぽくていいなぁと思いました。 ただ、あそこまで立派に育てるのは難しいだろうなぁ、とw