ミ・レイ ベトナム料理(蒲田)|40歳からのアンチエイジング

40歳からのアンチエイジング
アンチエイジング日記

野菜がたくさん食べられるお店!ベトナム料理店「ミ・レイ」

蒲田(東京・大田区)にある、人気ベトナム料理店「ミ・レイ」さんに行ってきました。

蒲田ではちょっと有名なお店で、お友達が2週間前くらいに予約をしてくれたのですが、通常、予約がかなり取りづらいそうです。 (店内がそんなに広くないというのもあるでしょうね。) 前々から美味しいお店だと聞いてはいたものの、行く機会を逃していたので嬉しかったですねー。

ベトナム料理店「ミ・レイ」外観

お店は2Fにあり、店内はそんなに広くなく、わりと女性客が多かったです。
残念だったのは、2人で行ったので、たくさん注文ができなかった点です。 美味しかっただけに、悔しい思いをしましたw

まず最初にビールを頼みました。「333(バーバーバー)」 という名前で、ベトナムでは定番の銘柄だそうです。 すっきりと飲みやすいビールです。1本分がグラスにぴったり入るのも良いですね。

ベトナムビール 333(バーバーバー)

最初に頼んだのは、「生春巻き」です。
他のお店やスーパーなどで見る生春巻きとは違って、ちょっと大きめでぴっちりしっかり巻かれています。
見た目がとってもきれいな上、すごく美味しかったです。 ピーナッツの入った特製の味噌だれ(かな?)が、すごく美味しかったですね~

生春巻き

次にベトナムのお好み焼き「バインセオ」を注文。
薄い生地にもやしやエビ、豚肉などが入っていて、サンチュでほかの野菜と一緒に巻いて食べます。 添え野菜は、レモングラスやパクチー、しそなど、とにかくたくさん山もりです。
野菜が好きな方は、めいっぱい食べられますので、おすすめのメニューです。 これが、かなり大きめで、女性だったら、3~4人くらいが丁度いいかなーという感じです。

ベトナムお好み焼き バインセオ

このあたりですでにおなかいっぱいな気配がしていたのですが、どうしても気になるメニューがあったので、注文しました。
「海老の牛肉巻き」です。
エビって、牛肉で巻いて食べたりしませんよねw
かなり興味本位で注文した所、これから焼くのでしばらく時間がかかります、とのこと。 どんな味なのか楽しみに待っていると、15分ほどして来ました!

海老の牛肉巻き

たしかにエビを牛肉で巻いてありますw
でも、イメージしていたもの(がっつり高カロリー?)とは違っていて、さまざまなスパイスに漬け込んだ薄めの牛肉でエビを巻いてあり、脂っこくもなく、すごく美味しかったです。

今回は3品で満腹になってしまいましたが、あの調子だと、どのメニューを食べても美味しいでしょうね~。
それから、とにかくどのメニューにも野菜が山もり付いていますので、「最近、野菜不足だなぁ」と思っている方や、ハーブや香りのある野菜が好きな方はぜひぜひ行ってみてください。

1品の量はわりと大目ですので、女性なら4人くらいで行くと、いろんなメニューが食べられて良いと思います。

そもそもベトナム料理はライスヌードル(フォー)やライスペーパーを使った春巻き、ビーフンなど野菜をふんだんに使った料理が多くヘルシーな感じがしていましたが、実際にがっつり野菜とスパイシーな味付けを楽しむことが出来て、大満足です。

次回はもう少し人数増員して行きたいと思います。
いろいろ美味しくて、大満足のベトナム料理店でした。