加齢臭や体臭、柔軟剤臭で、知らぬ間に周囲にスメハラしてるかも?!気になる加齢臭や体臭、汗の臭い、足の臭いは、消臭石鹸でいますぐ対策しましょう。

40歳からのアンチエイジング
アンチエイジング日記

「スメハラ」って知ってますか?
「加齢臭・体臭」40代からは男女問わず要注意!

40代を過ぎた頃から気になりはじめるのが「加齢臭」。
夏場などは加齢臭に加えて、体臭や汗臭、化粧品の臭いなど、さまざまな臭いがプラスされて、大変なことに…。自分も嫌だし周りにも迷惑をかける「加齢臭・体臭」は、すぐにでも対策しましょう。

スメルハラスメント(臭いのハラスメント)

5~6月。天気は変わりやすく気温の上下も激しいですが、全体的にかなり暑くなってくる時期ですね。
先日、友人たちに会いに大阪へ行ってきたのですが、そこで話題になったのが臭いのハラスメント「スメハラ」についてです。

「セクハラ」とか「パワハラ」はかなり世の中に浸透してきていますが、臭いのハラスメントのことをスメハラ(スメルハラスメント)っていうんですって。
知ってました?
私はそんな言葉があるなんて知りませんでしたw

あじさい

美容アンテナを常に張り巡らせている女子友たちのアンチエイジング情報はホント貴重です。

私はそこまで「臭い」が気になる方ではないのですが、いわれてみれば確かに「臭いが我慢できない」っていう人、たくさんいるかも。
さらに、よくよく思い出すと、スメハラを受けて精神的に参っている人もちらほらと…。 うーん、臭いか…盲点でした。

「臭いがキツくて困る」もの

調べてみると、外的要素で「臭いがキツくて困る」ものは、ダントツで洗濯柔軟剤の臭いだそうです。
幸いなことに、私の周りには柔軟剤臭がキツい人はいないのですが、ハラスメントになる程の臭いということなので結構キツいんですよね、きっと…。

洗濯機

★外的要因で臭うもの
・洗濯柔軟剤の臭い(とくに輸入モノのダウニーなんかがキツいそうです。)
・香水の臭い
・整髪剤の臭い
・ハンドクリームの臭い
・加湿器のアロマの臭い

臭いのキツいものって結構あるんですね~。
自分が好きだから”良い”と思っている香りでも、周りみんなが同じように良いと思っているわけではないので、注意が必要ということですね。

その他、自分では気づかずに、周りに大打撃を与えてしまっているものがあります。
いわゆる体臭です。

悩んだ顔

★気づかず放っている可能性のある体臭
・汗の臭い(ワキガ)
・頭の臭い
・加齢臭
・口臭
・足の臭い

中でも注意が必要なのが「加齢臭」です。

加齢臭って、40代以降のオジサン特有の臭いかと思ってたら違うんですよね。
早いと30代後半から。そうでなくとも40代以降になったら男女問わず、もれなく加齢臭を発するようになってしまうそうです。
年を取るってイヤですねぇ…(汗)

「加齢による臭いだから仕方ない」といったらそれまでですが、「どうにか避けられないのか」「加齢臭の予防・防止方法は?」などと考えるわけです。
友人は加齢臭は自分ではなかなか分からないんだから、親しい友達同士で臭いの確認、というか「臭ったら遠慮なく言ってね」という話をしているそうです。
なるほど。

そういえば、職場に「となりの席の男性の加齢臭があまりにひどいからマスクをして仕事している」という人がいました。
集中力がなくなる上、気分も悪くなるそうです。

香水

体臭って、なかなか本人に向かって「臭いんですけど。」なんて言うこともできませんから、ただただ耐えるしかないんですよね。
こういうのを「スメハラ」っていうんですかね。

女性の場合、化粧やアロマ、香水、ハンドクリームなどの臭いと、汗や加齢臭などの体臭がまざってしまったら、周りは相当キツいんじゃなかと思います。

私は臭いのあるものが苦手なので香水はほとんどつけませんし、ハンドクリームや化粧品はなるべく臭いのないものを選ぶようにしています。
が!ぜんぜん他人事ではないように思えますので、日々注意したいと思いました。

加齢臭対策はどうすればいい?

「加齢臭」は毎日お風呂に入っていればいいというものではないようです。

年を取ると体内で「ノネナール」という成分が作られるようになり、これが青臭さや脂臭さといった特有の臭いを放つそうです。
40代くらいから死ぬまでずっとつきまとう臭いということですね…。
基本、女性ホルモンが多い方が加齢臭は弱いそうです。
男性の加齢臭が目立つのはホルモンの関係だったんですね。

お風呂

加齢臭が気になる方は、臭いのもととなるノネナールを抑える専用の消臭石鹸を使った入浴が有効のようです。
臭いのでる耳のうしろやわき、背中などをしっかり洗うと良いそうですよ!