レッサムフィリリ チベット・ネパール料理(泉岳寺)|40歳からのアンチエイジング

40歳からのアンチエイジング
アンチエイジング日記

チベット・ネパール料理 レッサムフィリリ(東京/泉岳寺)

スパイスが身体の調子を整える!泉岳寺駅(東京)から徒歩2~3分、重厚感あふれる内装がおしゃれなチベット・ネパール料理店に行ってきました。

忠臣蔵でも有名な泉岳寺にある、チベット&ネパール料理店「レッサムフィリリ」さんに行ってきました。

ちなみに、泉岳寺の駅には(トイレの横ですけどw)忠臣蔵 四十七士の名前の書いた木の名簿が飾ってありました。

泉岳寺駅 忠臣蔵 四十七士の名前の書いた木の名簿

お店まではそんなに遠くありません。2~3分くらいでしょうか。

外観はアジアンな感じが素敵です。店内も、重厚感のある立派なインテリアでした。

ただ、テーブルと席の間が狭く、身体の大きい方はちょっと窮屈かもしれません。

チベット・ネパール料理 レッサムフリリ 外観・内装

今回はいろいろ食べられる「グルカ」コース 9品 4,500円(飲み放題2h付き)を予約しました。

★メニューは以下です。
・スパイシーポテト
・モモ/蒸し餃子
・ミサエコ サべジ/野菜のスパイシー炒め
・チャングラ マサラ/ラム肉のトマトソース炒め
・ザグプーリ/ほうれん草入りパン
・ヤクチリ/スペアリブをチリソースに漬けて焼きました
・カレー/シェフのおすすめを2種
・ライス

チベット・ネパール料理 レッサムフリリ メニュー

お酒は、ネパールアイスとエベレストという、ネパールビールと、ネパール地酒のチャンというのを飲んだのですが、すべて飲みやすく美味しかったです。

料理は、基本、スパイシーな味付けでしたが辛いというよりマイルドで深みのある味です。辛さは調整できるようです。

モモというチベット餃子や、スパイシーポテトはビールのおつまみにぴったりでした。

他にも、ヤクチリというポークスペアリブのチリソース焼きや、カレーをザグプーリという薄いパンで包んで食べたのは美味しかったですね。

チベット・ネパール料理 レッサムフリリ ビール

デザートにシッカルニというフルーツのヨーグルトソース和え(※別料金)を頼んだのですが、これも美味しかったです。

店長さんがネパールにいたことがあるそうで、ネパール料理が多いようです。

ちなみに、チベット・ネパール料理で良く使われる、ベサール(ターメリック、ウコン)、アドゥア(ジンジャー、ショウガ)、ラッスン(ガーリック、ニンニク)、クルサニ(チリ、トウガラシ)、モリジ(ブラックペッパー、黒コショウ)などのスパイスの薬効成分が身体の調子を整えてくれるそうですよ。

チベット・ネパール料理 レッサムフリリ 料理

行ったのは金曜だったのですが、店内は私たちだけでちょっと心配になりましたがw、ネパール人(だと思われる)の優しげな店員さんが料理を運んできてくれたり、お店の説明も聞けて雰囲気を十分に楽しむことができました。

スパイシーですがマイルドで辛くなく、日本人の口に合う料理ばかりですので、おすすめです。