WORLD BREAKFAST ALLDAYで、ベルギーの朝ごはん(2014年1月&2月)を食べてきました。

40歳からのアンチエイジング
アンチエイジング日記

WORLD BREAKFAST ALLDAY(東京/外苑前)

2か月ごとにメニュー(国)が変わる、世界の朝ごはんが一日中食べられるお店です。2014年1月&2月はベルギーの朝ごはんでした♪

世界の朝ごはん ~ベルギー料理~

前から気になっていた、世界の朝ごはんが食べられるお店に行ってきました♪
外苑前の駅から徒歩5分くらいでしょうか。思ったより小さいお店で、席も10席ほどでした。

WORLD BREAKFAST ALLDAY お店の外観

昨年末にメールで水曜19:30から予約していたのですが、お店に行ったらいきなりCLOSEでした。
「ええっ?!」と思いつつも、お店の中にまだ店員さんがいたのでドアを叩き、無理やり開けてもらい「予約したんですけど…」と事情を話すと、 なんと、2014年から営業時間が変更になったそうで、月~木は7:30~19:30の営業でした。
ちなみに、金~日は21:00までやっているそうです。

店員さんがとてもいい方で、私たちのためにお店を開けてくれました。ホント有難うございます。 (まぁ、予約確認メールも来ていたんですけどねw)

イラストで描かれたメニュー

もともとデザイン会社さんだったそうで、メニューは店長さんの手書きイラストだそうです。お店のインテリアもすごく可愛くて、多国籍な感じでステキでした。
写真左の車のおもちゃはつまようじ立てです。

無理やり開けてもらったので、お店は貸切状態です。

店内、おもちゃの車のつまようじ立て

1月&2月はベルギーの朝ごはんと、通常メニューのイギリスがあったのですが、ここはやっぱりベルギーの朝ごはんで。 それと、私の好きなオランダビールのグロールシュがあったので、注文しました。

オランダビール グロールシュと店内照明

ベルギーの朝ごはん「ゴーフル・ド・ブリュッセル」のメインは甘さ控えめのワッフルで、芽キャベツと野菜、2種類のじゃがいものマッシュポテト、牛肉の煮込みとベルギーチコリのサラダです。 ワッフルは生地から作っているそうですよ。(\1,400)

ゴーフル・ド・ブリュッセル ベルギーの朝ごはん

ワッフル美味しい!牛肉の煮込み「カルボナード」もやわらかくてとっても美味しかったです。確かに朝ごはんで食べたいメニューですw

ゴーフル・ド・ブリュッセル ベルギーの朝ごはんの拡大写真

食事の後、友達がベルギーのショコラショーを注文したので、写真を撮らせてもらいました。 ショコラショーは、チョコレートとミルクが別々で出てきます。

ショコラショー

チョコレートの中にミルクを入れて飲むそうです。付け合せにクッキーと干しブドウ、マシュマロがついています。 甘くて美味しいそうです。

ショコラショー完成品と付け合せ

私は、前回の朝ごはんの国フィンランドの時に好評でそのままメニューになったホット赤ワイン「グロッギ」を頼みました。フィンランドではクリスマスに飲むそうですよ。 シナモンスティックが入っていて香りが良いです。シナモンクッキーもついています。ちょっと甘いかな。

ホット赤ワイン「グロッギ」と壁にかけてある絵

お店の照明や壁に掛けてある絵などもいい感じでした。 何より、色々説明してくれる気さくで明るい店員さんが良かったです。
小さなお店ですし、メニューも限定的ですので、そう長居するお店ではありませんが、とっても落ち着いた感じで気に入りました。
朝ごはんなので朝に行くと良さそうですね。

平日は基本空いているそうですが、土日はかなり混むそうですので、予定が決まっている場合は予約、直接行く場合はちょっと前に電話で席が空いているか聞いた方がよさそうです。
3月になったらまた行ってみようかなと思います。
ちなみに、次回の国は今選定中で、お店のみなさんで相談して決めるそうです。
楽しみですね♪

WORLD BREAKFAST ALLDAY オフィシャルサイト