ロマネスコ ブロッコリー+カリフラワー?|40歳からのアンチエイジング

40歳からのアンチエイジング
アンチエイジング日記

なんだ、この野菜?ブロッコリー+カリフラワー?ロマネスコ

スーパーで見つけた奇妙な野菜の正体は「ロマネスコ」というらしい。

へんな野菜を見つけたので早速購入してみました。

ロマネスコ

「ロマネスコ」という野菜で、ブロッコリーとカリフラワーの合いの子みたいなもんらしいです。
なんか尖ってて、グルグル巻きの薄緑がきれいな野菜です。

調べてみたら、イタリアのアブラナ科の野菜で、分類はカリフラワーのようです。
栄養はブロッコリーと似ていて、カルシウム、鉄分、ビタミンCが豊富だそうです。

食べ方はブロッコリーやカリフラワーと一緒で、茹でてサラダにするのが一般的だそうです。

茹でたロマネスコ

ロマネスコはブロッコリーっぽい香りがします。
茹で時間は1分くらいで良さそうです。

と、いうわけで、他の野菜などと一緒に、サラダにすることにしました。

ついでに、アンチエイジングにこだわった、スペシャル朝ごはんにしました。

アンチエイジング朝ごはん

サラダは、ロマネスコ、レタス、芽キャベツ、スナップエンドウ、アボカド、プチトマト、ツナコーン。

ロマネスコサラダ

フォーシードブレッドと目玉焼き、粗挽きウィンナーにたっぷり野菜でお腹もいっぱいになるアンチエイジング朝ごはんです。

フラックスオイル

ドレッシングは、マヨネーズとフラックスオイル(亜麻仁油)に粗挽き胡椒をまぜたものにしました。 ちなみに、フラックスオイルは中性脂肪や悪玉コレステロールを減らしたり、ダイエットにも効果的なオイルです。

週末の朝ごはんにおすすめです!