つま先を伸ばすと足の指が2~3本まとめてつり、伸びをすると背中がつって、くしゃみでおなががつる…。改善方法を調べました!

40歳からのアンチエイジング
アンチエイジング日記

身体のあちこちがつる…
ミネラル・マグネシウム・ビタミンで改善!

足の指や背中、おなかなど、ふとした瞬間につることってありませんか?さすがにマズいなと思ったので、改善方法を調べてみました。

身体のあちこちがつる

なんか最近、身体のあちこちがつるんですよね。

つま先を伸ばすと足の指が2~3本まとめてつり、伸びをすると背中がつって、くしゃみでおなががつる…。
昔から足はつりやすかったのですが、先日、夜中にこむら返り(ふくらはぎに起こる筋痙攣の総称だそうです。)が起きて、数時間痛みと戦った結果、 これはいかん、と思い、あちこちがつる原因を調べてみることにしました。

あちこちがつる原因

つる原因は↓こんな感じだそうです。
・不規則な生活
・消化不良
・睡眠不足
・運動不足
・栄養不足

うーん、ほとんど該当します…w
基本的な生活を正さないといけないようですね。

とはいえ、すぐに治したいと思う私が注目した改善方法は「栄養不足の改善」です。

ミネラル不足だとつる

からだのあちこちがつるのは、ミネラル不足によるものだそうです。
ミネラルが少し足りないと、足の指がつったりするそうです。
そしてミネラルがものすごく足りていないと、からだのあちこちがつるんだそうです。

ミネラルは、体内で作ることができない成分なので、食事などで補給するしかないそうです。 そして、摂取量が不足すると欠乏症が起きて、「骨粗しょう症(こつそしょうしょう)」「貧血」など、さまざまな病気を発症してしまうんだそうです。 つるだけではないんですね。

ミネラルをてっとり早く摂取するため、早速ドラッグストアへ行くことにしました。 その前に確認してみると、ミネラルは全部で16種類あるそうです。
バランスを取るためにも、なるべくたくさんの種類が入っているものを選ぶといいとのこと。
さらにミネラルはビタミンC・ビタミンDと一緒に取ると吸収が良くなるそうです。 そして、もうひとつ、マグネシウムも一緒に摂った方がいいみたいですね。 マグネシウムは、筋肉の収縮、神経の興奮を鎮める、体温や血圧を調節する作用があるそうです。

つるっていうのは、さまざまな栄養不足からきているんですね…

サプリメントで栄養補給

確認後、ドラッグストアに行って、いろいろ見た結果、Asahiの
・ディアナチュラスタイル マルチミネラル
・ディアナチュラ カルシウム×マグネシウム+マルチビタミン
を購入しました。コスパもいいので安心です。

早速、その日の夜から飲み始めました。

2日後、おそるおそる伸びをしてみた所…

つらない!!

つま先も伸ばしてみたんですが、

つらない!!!

こんなに即効性があるものなんですね。 すごく驚きました。

母も足を伸ばすとつると言っていたので、早速、これらのサプリメントをすすめたところ、私同様、足がつらなくなりました。

もちろん運動不足や寝不足、不規則な生活も原因のひとつだと思いますが、ひとまずサプリで改善してホント良かったです。
こんなことなら、もっと早くに調べてみればよかったです。