元祖薬膳スープカレーのお店 スープカリィ厨房 ガネー舎で、とりなすカリィを食べてきました♪(東京/新橋)

40歳からのアンチエイジング
アンチエイジング日記

元祖薬膳スープカレーのお店
スープカリィ厨房 ガネー舎(東京/新橋)

北海道・札幌の名店からの流れを受け継いだ、正統派スープカレーのお店です。おいしいですよ~

とりなすカリィ 1100円 を食べました♪

友達に教えてもらった、薬膳スープカレーのお店「ガネー舎」に行ってきました。
カレー自体、薬膳みたいなものですが、ちゃんと漢方系もたくさん入っているそうです。 代謝が上がったり、お肌にもよさそうですよね♪

スープカリィ厨房 ガネー舎

「ガネー舎」は、新橋駅(東京)からちょっと外れた場所にあります。
北海道発のスープカレーのお店の流れをくむ「元祖」らしいです。
お店近くは飲食店もポツポツとしかなく、人通りもそう多くない路地の一角に地下へ下りる階段があり、階段を降りた先の入り口横にはインドの神様ガネーシャが祭られています。

スープカリィ厨房 ガネー舎

お昼時はいつも並んでいるらしいのですが、私たちは運よくすんなりと入ることができました。 お店は全部で20席くらいの小さな作りで、ちょっと古びた感じが雰囲気あってなかなかいいです。
奥の棚には、小物や写真などがたくさん飾られています。
お客さんをみると、一人で来ている方、女性同士、男性同士と、さまざまな年代の人たちが来ていました。
入れ替わりは早く、次々とお客さんが途切れることはありませんでした。
さすが、人気店!

スープカリィ厨房 ガネー舎

席についてメニューを見ると、数種類のスープカレーが載っていて、どれも美味しそうです。 通常メニューに加えて、数量限定メニューもあるようです。
ついでにスープカレーの美味しい食べ方が書いてあるプレートも置いてありました。

スープカリィ厨房 ガネー舎

昼はランチカレーメニューで、夜は昼にはない海鮮系のカレーとちょっとしたおつまみ(なぜか「しめさば」もありました。北海道流?)やビールなどのお酒も飲めるようです。 不思議な組み合わせが面白かったです。

スープカリィ厨房 ガネー舎

カレーのご飯は大め・ふつう・少なめの中から選べて、どれも黄色いサフランライスの上にらっきょうがのっています。
私はこのお店ははじめて来たので、定番のとりカリィにしようかと思ったのですが、ナスが美味しそうに見えたのでとりなすカリィにしました。
お店の方に量を聞くと「結構多いですよ」と言われたので、ご飯は少なめにしました。

スープカリィ厨房 ガネー舎

しばらく待っているととりなすカリィがきました!いい香り~。
とりなすカリィのチキンはモモ肉がごろっと1つ入っています。
それにピーマン、しめじ、ニンジンなどの野菜となすです。 スープカレーはこれで2回目なのですが、素材をごろっと入れるものみたいですね。

スープは濃いめで、カレースパイス以外に、薬膳スパイスがたくさん入っているようです。 辛さも調整できたのですが、私はあんまり辛いとむせてしまうので、普通にしました。 普通とはいえパンチのあるカレーの辛みはばっちりあり、深みのある味で美味しかったです。 (結局、むせましたw。)

スープカリィ厨房 ガネー舎

友達は限定メニューであと1皿しかないといわれた「メンチカリィ」を注文していました。 こちらもメンチがごろっと入っていて、かなり美味しそうです。
「間違いない。」といって食べていたので、美味しいんだと思いますw

スープカリィ厨房 ガネー舎

スプーン以外に、骨を入れる小皿とナイフ・フォークがついていたのですが、ナイフで切るまでもなく、骨からほろっと身が取れます。
とても柔らかくて、美味しいですよ。食べごたえもありますので、女性はご飯少なめにすると良いかと思います。
サフランライスの上にのっているらっきょうも美味しかったです。

おなかいっぱいになりましたが、身体がポカポカして、なんか元気がでてきました。 ガネー舎のスープカレーは「また食べに行きたい」と思う味でした。