じめじめとした梅雨の時期は「晴雨兼用傘」と「臭い対策」が重要です!

40歳からのアンチエイジング
アンチエイジング日記

梅雨の時期は「晴雨兼用傘」と「臭い対策」が重要!

じめじめとした梅雨の時期は、突然の雨と突然の日照り、そして、臭いが気になります。梅雨の時期を快適に過ごすために、早めに対策をしておきたいですね。

梅雨入りしました。

「まだ6月はじまったばかりなのに真夏並みに暑いなぁ。」などと思っていたら、いきなり気温が下がり梅雨に突入しましたね。
今年の梅雨は長いらしいですよ。冷夏で8月まで続くとかなんとか…。
暑いと思ったら、ちょっと肌寒いくらいまで気温が下がったりしますので、風邪や体調を崩さないようご注意くださいね。

梅雨てるてる坊主

さて。梅雨入りというと、気になるのがレイングッズと臭い対策ですね。
デパートですごく売れているのが「晴雨兼用 折りたたみ傘」だそうです。
正直、折りたたみ傘ってしまうのが面倒だし意外とかさばるし、たたんだ後は濡れるしで嫌いだったんですが、最近の折り畳み傘はすごくコンパクトで軽量になりましたね。
しかも、一番の問題だった「たたむこと」がすごく楽にできるようになっています。

なので、今はかさばらない折りたたみ傘が大好きです。

友人の中に”傘マニア”というか、雨が降っていたら1m移動するのにも傘を差し、日が照りつければすかさず傘をさす子がおりまして。
…あれって多分、晴雨兼用の折りたたみ傘なんだろうな、と思います。
雨が降っても日が照っても出てきますのでw
ちなみに手慣れたもので、ものすごく手際よく傘を出し入れします。

傘

この時期はじめじめした中でいきなりすごく暑くなったりと、気を抜くと熱中症の危険性もありますので、面倒くさいと思わずにちゃんと日傘をさそうと思いました。
でも、どうせなら雨の日も使えた方がいいと思うので、晴雨兼用の折りたたみ傘の存在はやはりありがたいですね。
最近の晴雨兼用傘は、UV(紫外線)カット加工されているので、ちゃんと携帯していれば”うっかり日焼け”は、なくなるんじゃないかと思います。

紫外線って目に見えないんですけど、しばらくするとシミ・そばかすに変身して存在をアピールしてきますよね。
いままで日焼けした分のシミ・そばかすのケアも大変なのに、この先バンバン出現されるのはゴメンです。
梅雨の時期だからって紫外線がないわけじゃないですからね。

晴雨兼用折りたたみ傘はデザインや色もさまざまなものが売っていますので、1本持っておくとすごく便利です。

◆晴雨兼用 折りたたみ傘を探す
 Amazon.co.jp
 楽天市場

ちょっと深刻なのが「臭い」の問題です。

梅雨の時期ってじめじめと湿気が多く、梅雨の時期の環境はカビやバクテリア、ウィルスなど臭いの元となるようなものがすごく元気になってしまうそうです。
ですので「頭皮の臭い」「化粧の臭い」「体臭・加齢臭」「汗の臭い」「ワキガ」「足の臭い」など、気を抜くともうそこらじゅう臭うわけです。
「臭い」という意味ではもっともヤバい季節です。

臭い

しかも、ただ清潔にしてりゃあいいってもんじゃないみたいなんですよ!
ちゃんと臭いの元をやっつける対策をしないといけません。
大人が放つイヤな臭いの元となるのは、主に「皮脂の汚れ」「バクテリア」「ノネナール」の3つだそうです。
これらをちゃんとやっつける石鹸やボディソープを使うことで臭い対策になります。

消臭効果のある石鹸では、柿渋石鹸が有名ですね。
ちなみに、柿渋石鹸は「加齢臭」にも効果が高いようです。

ほかにもいろいろな臭い対策石鹸がありますが、別の臭いでごまかすようなものではなく、薬用で雑菌の繁殖を防く防臭効果の高い石鹸がいいと思います。

柿

この時期の石鹸選び(というか臭いの気になる方は一年中ですがw)は、結構重要ってことですね。

柿渋石鹸でおすすめなのは、薬用 柿渋石鹸「柿のさち」です。
こちら、調べてみると口コミでも評判いいですね。
泡立ちも良く、防臭効果もちゃんとあるようです。柿渋って臭い対策に良かったんですね~。

加齢臭や体臭、足の臭いなどで悩んでいる方は、梅雨の時期はちょっと深刻ですので早めに対策した方がいいと思います。
私も心配なので、臭い対策していますよー

柿渋石鹸「柿のさち」

柿渋消臭石鹸については、以下より詳細を確認できます。

梅雨の時期は、いろいろと悩みが尽きないものですので、ひとつずつ悩みを取り除いていきたいですね。