自然食レストラン Organic & Hemp Style Cafe Bar 麻心(鎌倉)|40歳からのアンチエイジング

40歳からのアンチエイジング
アンチエイジング日記

Organic & Hemp Style Cafe Bar 麻心(神奈川/鎌倉・長谷)

鎌倉駅から江ノ電で3駅。長谷の海岸沿いにある自然食のお店に行ってきました。

そもそも、友人たち5人で鎌倉めぐりをしていた途中、日曜でランチで、5人入れるお店ってどこだろう…と考えていたところ、友人の一人が駅前でみつけたお店です。

長谷駅で降りて大仏のあるお寺とは逆の海に向かってしばらく歩いていくと、海沿いの道に出ます。左折してしばらく行くと2Fに「麻心(まごころ)」という看板をみつけました。
店内は手作り感のある落ち着いた感じで、とてもおとなしい中型犬と、麻商品の販売エリアがあり、海が見渡せるとても景色のよいレストランでした。

Organic & Hemp Style Cafe Bar 麻心

お店に行くまで、オーガニックなお店だとは思っていなかったのですが、鎌倉めぐりで途中あれこれつまみ食いしていたので、ランチはカラダに良いものがいいよ!とみんな納得です。

鎌倉・湘南方面で有名なのは”しらす”ですので、メニューにはしらす定食がありました。生しらすはその日の水揚げが少なかったらしく、その日はありませんでした。 友人2人は、しらす定食を注文していました。

Organic & Hemp Style Cafe Bar 麻心 しらす定食

私は、本日の定食を頼みました。メインは”車麩(くるまふ)”のから揚げで、サラダやズッキーニ、かぼちゃと、豆乳(だと思われる)スープっぽいものがついていました。 ご飯には、麻の実がふりかけてありました。味は薄味で、身体にいいなぁ~という感じでした。

Organic & Hemp Style Cafe Bar 麻心 本日の定食 くるま麩

麻の実といえば”大麻”と思う人もいると思いますが、茎と種子は食べられます。 ちなみに、麻の実には、必須脂肪酸・必須アミノ酸が豊富に含まれています。 これらは体内で作ることができないので、食事としてとる必要があるものです。

必須アミノ酸はアンチエイジングに欠かせない成分ですね。ラッキーでした♪
麻の実は、アトピー性皮膚炎や心臓血管疾患、関節炎、更年期障害、ガン、神経性自己免疫疾患などの予防に効果があるとされています。

この定食、女性には大満足の内容でしたが、男性には少なかったらしく、「これじゃ足りねぇ。」と言っていました。もっとも、その後、あちこちで買い食いしていたので、問題ないでしょうけどw

そういわれてみれば、たしかにお店は女性客ばかりでした。

自然食が好きな方は、鎌倉に立ち寄った際に、足を運んでみてくださいね。